ゆきぞうの悩み相談室

自分だけが知ってる幸せを見つける方法

辛い、苦しい、悲しいがこみ上げてくる

こんにちは!

みなさんに質問です。

最近、嫌な気持ちになったのは

いつ、どんな時ですか?

 

私が初めて

コーチング的質問に、答えたときのお話です。

その頃、私の精神状態は・・・・

う~ん

なんというか、うまく表現できないけど

「いっぱいいっぱい」でした。

(借金を抱えて3店舗あった店を1店舗にした直後)

 

例えば、誰かに優しい言葉なんか

かけられようものなら

涙が溢れて止まらない、そんな感じです。

f:id:ryurintyuka:20160727220247j:plain

コーチングセッション

コーチ 「最近、嫌な気持ちになったのは

     いつ、どんな時ですか?」

私 (しばらく考えて)

[自宅にいる私に、夜9時ごろ主人から電話があって

忙しいから今から来て手伝っってと言われた時です。]

 

 すごく嫌だったけど行きました。

 お店に到着すると洗い物の山・・・

 洗いながら頭の中で思いがこみ上げてきて、

 自分でも、なんだかわからない感情がガーーーっと

 押し寄せてきた。泣きながら食器に当たって

 ガンガン音を出しながら片付けて、

 さっさと終わらせた後

 涙を流しながら無言で帰りました。

f:id:ryurintyuka:20160725204400p:plain

コーチ 「その時、具体的にどう感じましたか?」

私 (自分が心で思ってる言葉に気づいた)

「なんで、こんな時間に呼び出されて

 仕事しなあかんの!

 もともと、忙しい店やのに・・・

 だいたいもう一人入れてたら、なんの問題もないし、

 少し忙しくなってもスムーズに仕事ができるやん。

 お客さんにも、気分良く食事して帰ってもらえるのに

 と、思っていました。

 

コーチ「本当はどう思っているんですか?」

私  (え?本当は?何々どういうこと?)

f:id:ryurintyuka:20160725213040p:plain

あー!

本当は・・・・

自分が家にいて夫が仕事してると思うと

サボってるような気がしていた。

私が原因で作った借金のために

文句も言わずに働き続けている夫に

申し訳ないという気持ちがあって

できることなら、何でもしたいと思っているのに・・・

なぜ、感情的になってしまうのかなぁ

f:id:ryurintyuka:20160725212810p:plain

う~ん(もう少し考えてみた)

そしたら・・・

苦しんでいる?

喉のあたりが熱くなって

なんか、話したいけど話せない

ぐーっと我慢しているような感じ。

苦しんでいるけど理由がわからない。

苦しみの原因はなに?

 

夫に対して、執着心と求める心がある。

「どうしてもしがみついてしまう」

「こだわってしまう」

「怒りや、後悔や、欲望」といった思いがいっぱい

私にとっては、店で働くことが

辛い、苦しい、悲しい過去を思い出して

「あのときああしていれば」と後悔したり

つい考え過ぎて

「やっぱり自分はダメな人間や」と落ち込む

私は夫の言葉につい反応し「闘おう」としてしまいます。

夫からの呼び出しが、

過去を思い出すきっかけとなって、怒りがこみ上げ、感情的になるのではないかと思った。

f:id:ryurintyuka:20160725220456p:plain

その時の質問は2つ

たった2つの質問で

私は、私に問いかけて考え

これまでは気づかなかった

自分の気持ちを発見しました。

 

そして、ずっと同じことの

繰り返しだった日々が変化し、

ほんの少しずつではありますが、

本当の自分の気持ちに気づいて、

伝えられるようになりました。

 この先どんな未来が待っているのかとても楽しみです。

 

今日の気づき

「自分の感情が動いた時

 心で言語化することで正しく理解する。」です。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

もし、何か気づきや感想などありましたら

気軽にコメント書いてください。

お待ちしております。

 

ゆきぞうってどんな人?って思ったら

自己紹介はこちらから