ゆきぞうの悩み相談室

自分だけが知ってる幸せを見つける方法

2016-01-01から1年間の記事一覧

怒りの気持ちを消す方法!!そんなのあるの?

感情的になる時 今日も夫婦で一緒に仕事! 飲食店家族経営あるある~ 朝からやることいっぱい 朝ごはん準備。 子供の送り出し。 お弁当注文2件22個分の書類作成 弁当箱準備 業者に振り込み十数件 給料計算 etc 家庭を持ちながら自営となると こんな感じで毎…

4年前の大失敗!!

夫婦喧嘩の仲裁にコーチングのつもりが・・・ 感情をコントロールできずに自滅! ちょっとへこむ情けないお話!! 相手の気持ちに 寄り添うことができなかった。 私には、7つ年下の弟がいます。 4人の子供の父親。 そんな弟夫婦に「問題が起きている」 と、…

娘が不登校に?

現在中学2年の娘が 小学4年の時 「お母さん、学校行きたくないねん」 私の心の声 「えー、ついに来た! どうしようどうしようと 思いつつ、待て待てここは落ちついて」 コーチング的に聞いてみよう~ 私「どうしたん?何があったん?」 娘「・・・・」 私「…

ご近所トラブル?

ついこないだの出来事です。 私は車で出かけることが多く その日も買い物をして 家に着いたので荷物を 降ろしていました。 すると、普段気になってはいるけど やってなかったことが目について ついついエンジンをかけっぱなしで 整理整頓を始めてしまって 「…

今の私達にコーチングが必要な理由って?

自分のことを正直に話せる人がいますか? 人は自分が考えていることを 整理整頓するためにも、 無意識に話を聞いてくれる人 を求めています。 人は自分の不満や問題を 誰かに聞いてもらい 吐き出すだけで、 心がずいぶん楽になります。 ですが、今は近所同士…

辛い、苦しい、悲しいがこみ上げてくる

こんにちは! みなさんに質問です。 最近、嫌な気持ちになったのは いつ、どんな時ですか? 私が初めて コーチング的質問に、答えたときのお話です。 その頃、私の精神状態は・・・・ う~ん なんというか、うまく表現できないけど 「いっぱいいっぱい」でし…

はじめまして!ゆきぞうです。

自己紹介 小さなお店の経営アドバイザー 鈴木幸子です。 このブログは 読めば家族や身近な人間関係が 良くなり楽になります。 気持ちが楽になる魔法の言葉 「自分をねぎらう言葉を自分にかける」 例えば私なら 「いつも良く頑張っているね」 「一生懸命やっ…