ゆきぞうの悩み相談室

自分だけが知ってる幸せを見つける方法

ご近所トラブル?

ついこないだの出来事です。

私は車で出かけることが多く

その日も買い物をして

家に着いたので荷物を

降ろしていました。

 

すると、普段気になってはいるけど

やってなかったことが目について

ついついエンジンをかけっぱなしで

整理整頓を始めてしまって

「よし、できた」キリがついたところで

車に戻って車庫に入れようとしたら

近所のおじさんが家の中から

「うるさいんやーエンジン早よ止めろー」

と怒鳴られました。

「すいません~」

と言って家に入ったのですが

f:id:ryurintyuka:20160726135337p:plain

私の頭の中が、

そのおじさんのことでいっぱいになって

思考が止まらなくなりました。

「そんなに怒らんでもいいのに・・・

しかも家の中にいて外の音なんか気になるか?

だいたい暇やから気になるんや

ちょっとなんかあったらすぐに切れて怒鳴ってくる。

ほんま性格悪いわ!

f:id:ryurintyuka:20160725204400p:plain

ぐるぐるぐるぐる

思考が止まらない!  

あ~ めんどくさい

こんな気持ちいつまでも

持っていたらきついなぁ

いやなおっちゃんと

抱き合ってる状態やん!

 

そして、もう一人の自分登場!

f:id:ryurintyuka:20160725212546p:plain

よし気分を変えて体を伸ばして深呼吸!

「本当は・・・やってしまったな」

「もっと早く気づけばよかった」

と思っていた。

 

怒鳴られると

自分を守るために

相手の悪口を言って

自分を正当化する。

それが合ってるか

間違っているかは別として

一番最悪なのが

相手のことでしばらく

頭のなかがいっぱいになること。

f:id:ryurintyuka:20160725212810p:plain

マイナスの感情が湧いた時

相手のことをやたら「判断」したがります。

判断は、いつも自分自身の承認欲と

繋がっているから

考えてる時間がもったいない。

どうでもいいことだし

怒鳴られた後

相手は何にも思ってない

可能性もあるから。

 

そんな時は「判断」することなく

とにかく早めに気持ちを切り替えよう~

f:id:ryurintyuka:20160725212433p:plain

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

ゆきぞうってどんな人?って思ったら

自己紹介はこちらから