ゆきぞうの悩み相談室

自分だけが知ってる幸せを見つける方法

怒りの気持ちを消す方法!!そんなのあるの?

感情的になる時

今日も夫婦で一緒に仕事!

 

飲食店家族経営あるある~

朝からやることいっぱい

朝ごはん準備。

子供の送り出し。

お弁当注文2件22個分の書類作成

弁当箱準備

業者に振り込み十数件

給料計算 etc

 

家庭を持ちながら自営となると

こんな感じで毎日ドタバタです。

 

 

6時に起きてきた旦那さん

夫 「今日は弁当あるからもう出かけるし

   おにぎり作って後から持ってきて~」

私 「はーい!今日はパートさん何人来る?」

夫 「9時半に一人」

私 「えー!間に合うか?」

夫 「俺がやるから大丈夫」

私 「はいはーい」

(今までだと、ここでいろいろガーガー言う

 そんなん絶対間に合わへんしー

 配達は私の担当なので、

 出来上がりがの時間が遅くなったら

 先方に連絡入れたり

 頭下げるのは私の仕事

 もう~ええ加減にしてよ!!

 22個やったらあと一人は確実にいるやん)

f:id:ryurintyuka:20160725204400p:plain

 

そんなことを言い出すと

朝から嫌~な雰囲気になる。

だから言わなかった。

だって、もう遅いから。

 

ベストを尽くそう

そう思った。(えらいな私!)

f:id:ryurintyuka:20160725212546p:plain

やることやって

あ~ギリギリ

おにぎりを持ってお店に!

盛り付けを始めたその時

夫が、おにぎり食べて一言(ゴマ塩味のおにぎり)

 

夫 「何の味もしないやん

     何で梅干し入れへんの!!!」

私 「ハァ~」

f:id:ryurintyuka:20160725204400p:plain

相変わらずカチンとくる言い方やなと思って無視した。

しばらくしてからだんだん腹が立ってきて・・・

 

私 「おにぎり返して!!!」

夫 「えっ?」

私 「だからまずいねやったら食べんでええから返して!!」

夫 「なんでそんなことぐらいで怒るの~」

   って苦笑いで言った。

 

私は心で

「なんでこの人はこんな言い方しか

 できないのかなぁ~」

f:id:ryurintyuka:20160725212810p:plain

「まずは、おにぎりありがとう」やろ!

その後

「もうちょっと塩きいたほうがいいかな・・・」

「それと梅干しが入ってたらもっといい!」

こんな風に、言ってくれると感動的。

なんでもしてあげるよぉ~

いつでも作るからね💗

これが私の妄想で願望です。

 

だけど、ちょっとしたことで

すぐに怒りの感情が出てくる何でかな?

f:id:ryurintyuka:20160725213040p:plain

夫に対して求める心が

怒りを作り出している状態。

f:id:ryurintyuka:20160725213451p:plain

「よくわからないけど、どこかに不満を感じている」

私は何故か頻繁にそんな心の状態になります。

ほぼ毎日怒っています。

そうした毎日はやはり幸せとは言えません。

 

なぜ怒りっぽい性格なのか?

発見!!!!!!!

答えがありました。

・何かを失った[悲しみ]を抱えている

 (悲しみも怒りの一種)

・過去への未練や、後悔、挫折感を引きずっている

・自己嫌悪やコンプレックスなどの心の重荷を背負っている

そんな人。見事に全て当てはまります。

ふと、夫がかわいそうに思えてきました。

 

じゃあどうする?

怒りは「理解する」という心の習慣によって解消できる。

心の状態をよく見て、怒りがあることを感じたら、「怒りがある」と理解しよう。そうやって、怒りを「洗い流して」いけば心はすっきりと軽くなっていくものなのだと・・・・

 

で、途中から心の状態に気づき

私 「あははは」

  と、声を出して笑った」

私 「また、怒ってるわ~っ」て

怒りの気持ちを消すことができました。

気づかなかったら

ずっと、怒りっぱなしの人生だったかもしれません。

今もすぐに怒るけど、気づくから解放される

f:id:ryurintyuka:20160725220456p:plain

自分の気持ちに気づくのは簡単ではないけど

ちょっとしたコツがあります。

気になる人はゆきぞうに相談してください!

 

ゆきぞうってどんな人?

自己紹介はこちらから