ゆきぞうの悩み相談室

自分だけが知ってる幸せを見つける方法

娘が不登校に?

現在中学2年の娘が

小学4年の時

「お母さん、学校行きたくないねん」

 

私の心の声

「えー、ついに来た!

どうしようどうしようと

思いつつ、待て待てここは落ちついて」

 

コーチング的に聞いてみよう~

 

私「どうしたん?何があったん?」

娘「・・・・」

 

私「お友達が意地悪しはったん?」

娘「違う」

 

私「何が嫌?お母さんに教えて」

娘「朝、みんなと一緒に行くのが嫌や」

私「学校で嫌なことがあったんじゃないの?」

娘「うん」

f:id:ryurintyuka:20160718110622j:plain

そこで、何となく原因がわかった。

少し前に、集団登校のグループが変わったばかりで

新しいグループに馴染めていなかったのです。

 

私「そっか、集団登校で行くのが嫌なんやな!」

娘「うん」

 

私「そうかぁ〜辛かったなぁ

  よし、わかった。

  とりあえず、朝、お母さんが送っていくから、

  行けそうやったら集団登校で行こう!」

 「それでいい?」

娘「うん」

 

すると、娘は次の日から毎日集団登校で

行けるようになりました。

良かった~

 

でも、危なかったなぁ~

いつもだったら

 

「なんで、なんで~学校いって勉強しんな

 大きくなって働こうと思っても

 どこも雇ってもらえへんし

 楽しいこととかもできなくなるでー

 頑張って学校に行こう~」

 

こんな感じで脅したり、すかしたりして

娘の話を聞かずに一方的に

説得するのがこれまでのスタイルだった。

 

そうなると、

きっと娘は言いたいことを聞いてもらえず

悶々として、集団登校ができる日は

もう少し先になっていたかもわかりません。

もしかしたら、

学校へ行くことも嫌になっていたかと

思うと怖くなりました。

 

前に、ピアノをやめたいと言った時に

しっかりと聞いてあげられなくて

娘も私も辛い思いをしたことがあります。

なので、未だに何故やめたかったのかが

わからないままです。

f:id:ryurintyuka:20160725070759p:plain

 

娘の気持ちに寄り添って

最後まで話を聞くということの大切さが

わかった出来事でした。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

ゆきぞうってどんな人?

と、思ったら自己紹介はこちらから